今年度(2018)の『科学の教室』の実施報告 | |||
@ | 4月30日(日) | 大阪大学いちょう祭で研究室の見学 〜大学、研究の世界に触れる!〜 | |
A | ) | ||
B | ) | ||
C | ) | ||
D | |||
E | ) |
今年度(2017)の『科学の教室』の実施報告 | |||
@ | 4月30日(日) | 大阪大学いちょう祭で研究室の見学 〜大学、研究の世界に触れる!〜 | |
A | 6月9日(金) | 講演会 『日常生活に密着した界面活性剤の科学』 | |
B | 9月22日(金) | 講演会 『人工知能が支配する我々の未来』 | |
C | 10月28日(土) | 京都大学宇治キャンパスを見学 〜科学研究の現場を体験しよう!〜 | |
D | 11月8日(水) | 講演会 『ワクチンと治療薬の違い』 | |
E | 12月18日(月) | 講演会 『太陽フレアと恒星スーパーフレア』 |
昨年度(2016)の『科学の教室』の実施報告 | |||
@ | 5月 1日(日) | 大阪大学いちょう祭で研究室の見学 〜科学の現場を体験!〜 | |
A | 6月17日(金) | 講演会 『微生物と環境修復 〜微生物の秘められた可能性を求めて〜』 | |
B | 8月12日(襟) | ペルセウス流星群観測会 | |
C | 11月 3日(木) | 福井県立恐竜博物館で体験 〜地球科学、生命進化、恐竜の世界〜 | |
D | 12月14日(水) | 講演会 『系外惑星の発見による宇宙観・生命観の大変革』 | |
E | 3月10日(金) | アカデミックミネ特別授業 『東日本大震災6年、丹後震災90年』 |
『科学の教室』のあゆみ(1年間のまとめPDF) | ||
2016年度 | 『科学の教室』 〜科学を楽しもう!〜 | |
2015年度 | 『科学の教室』 〜科学を楽しもう!〜 | |
2014年度 | 『科学の教室』 〜科学を楽しもう!〜 | |
2013年度 | 『科学の教室』 〜科学を楽しもう!〜 | |
2012年度 | 『科学の教室』 〜科学を楽しもう!〜 | |
2011年度 | 『科学の教室』 〜科学を楽しもう!〜 | |
2010年度 | 『科学の教室』 〜科学を楽しもう!〜 | |
2009年度 | ☆☆☆ 宇宙が身近になる『天文教室』 ☆☆☆ | |
2008年度 | 理科特別授業&フィールドワーク 〜地球温暖化について学ぶ〜 | |
『科学の教室』 歴代のベスト10企画 | ||
校外に出かけて本物に出会う | ||
大阪大学いちょう祭で研究室を見学 | 2015年度 | |
神戸街歩き〜震災と復興〜 | 2014年度 | |
丹後再発見の旅〜与謝野町編〜 | 2012年度 | |
地球温暖化とエネルギー(宮津舞鶴方面) | 2012年度 | |
校内での特別な授業でまなぶ | ||
アカデミックミネ特別授業〜東日本大震災から2年〜 | 2012年度 | |
地球温暖化とエネルギー(授業・実験) | 2012年度 | |
授業でやらない科学実験+お話+展示 | 2013年度 | |
珍しい天文現象を観測する | ||
部分日食観測会(皆既) | 2009年度 | |
部分日食観測会(金環) | 2012年度 | |
金星日面通過観測会 | 2012年度 | |
東日本大震災をテーマにしたアカデミックミネ特別授業 | ||||
2016年度 | 2017.3.10 | プログラム | 〜東日本大震災6年、丹後震災90年〜 | |
2015年度 | 2016.3.11 | プログラム | 〜 東日本大震災から5年 〜 | |
2014年度 | 2015.3.13 | プログラム | 〜 東日本大震災から4年 〜 | |
2013年度 | 2014.3.13 | プログラム | 〜 東日本大震災から3年 〜 | |
2012年度 | 2013.3.12 | プログラム | 〜 東日本大震災から2年 〜 | |
2011年度 | 2012.3.12 | プログラム | 〜 東日本大震災から1年 〜 |